ゆとりレースエンジニアの欧州転戦日記

ドイツレースチームのデータエンジニアです

ドイツのレースチームと契約しました!

こんにちは

ついに念願かない2020年3月付で欧州レースチームと正式契約しました!

1 ,2 年ごとの契約が多い欧州モータースポーツ業界ですが、僕の契約期間は期限無しのpermanentです。

 

僕のチームはドイツのMotoparkというレースチームで下記カテゴリにデータエンジニアとして帯同予定です。

1. EuroFormula Open

欧州で開催されているF3車両を用いたシリーズです。

個人的には学生時代からよくF1で見ていたサーキットであるベルギーSpafrancorchamps、 イタリアMonza、スペインBarcelonaでレースできることにテンションが上がります笑

フランスはF1も開催されるPaul Ricardに加えてPauという市街地サーキットでも開催されます。ここは動画を見ているとかなりバンピーな印象です。

 

f:id:Hiroyama:20200410174016j:plain

Euroformula Open Championship

 

2. Super Formula

実は日本のトップカテゴリSuper Formula (SF) も担当します。

うちのチームが技術協力しているSFチームに帯同しますが、ドイツチーム所属で日本に行くのは不思議な感じです。

僕は今までSuperGTなど箱車カテゴリで働くことが多かったので、SFはほとんど経験ありません。データエンジニアとして全戦帯同予定です。チームの役に立てるよう精進します!

SUPER FORMULA Official Website | 全日本スーパーフォーミュラ選手権公式サイト

 

実は現在のチームに就職が出来たのは昔のお客さん(SFのエンジン屋さん)からの紹介があったためです。

次回は就職までの経緯について書きます。

 

読んで頂いてありがとうございました!