ゆとりレースエンジニアの欧州転戦日記

ドイツレースチームのデータエンジニアです

ドイツレースチームで働いた感想(1ヶ月目)

忙しいです、移動しまくり、休みがありません・・・笑

シーズン開幕直前の3月からレースチームに加わる場合は覚悟して飛び込みましょう!笑

 

正式契約後の1ヶ月で僕の世界は急に回り出しました。

 

契約書にサイン後、まだ学生だった僕はチーム代表に呼び出され、Euroformula Open (EFO) の新車テストにために、翌日フランクフルト空港(ドイツ)からリスボンポルトガル)に飛ぶことが決定しました。僕は語学学校の退校手続きを行い、部屋の荷物の一部は友達に預け、その足でフランクフルト空港のホテルに向かいました。

EFOのテスト後、そのままウィーンを経由して日本に飛びSuperFormulaの車両セットアップ。富士スピードウェイでテスト。

日本からドイツに帰国後、そのままフランスでEFOのプライベートテスト・・・

 

マイルがいっぱい貯まりそうw

 

僕は電子システム系専門なので、ディスプレイやロガー設定などを担当してます。

データエンジニアとして走行データ解析なども行う必要があります。

車両ダイナミクスなどはまだまだ未熟なため要勉強です。

 

多分ウチのチームは人が圧倒的に足らない&オーガナイズに改善シロが沢山あります。

それでもやはりモータースポーツに携わっているとテンションは上がってますし、個人が担う責任は大きいので短期集中でどんどん吸収していこうと思います!

 

読んで頂いてありがとうございました。