ゆとりレースエンジニアの欧州転戦日記

ドイツレースチームのデータエンジニアです

ご挨拶と自己紹介

はじめまして、山下です。

ブログを見ていただきありがとうございます。

現在はドイツレースチームでデータエンジニアとして働いています。 

ゆとり世代で性格は単純ですw

簡単に自己紹介をさせてください。

 

(1) モータースポーツ業界に興味を持ったきっかけ

子供の頃から車をはじめとした乗り物が好きでした。

特に僕は小学生の頃からミニ四駆 (車のプラモデル) にハマり、色んな改造を行い大会に参加してました。ミニ四駆のアニメである”爆走兄弟レッツ&ゴー”が放送終了し、ブームが去っても一人で遊んでいました。

そんな僕ですが高校生の頃から友達の影響で、深夜に放送されていたF1も大好きになりました。

大学生1年生の終わりに「どんな仕事が一番楽しいかなー?」とずっと考えていました。

そのとき、子供の頃に楽しかったことを考えるとミニ四駆が思い浮かび、暫く考えていると

「F1 エンジニアの仕事は大きなミニ四駆の改造で遊んでいるのと同じではないか?ならF1で働くのが一番楽しい仕事だ!」という結論に達し、モータースポーツ業界に進もうと思いました。

 

(2) レース業界でのキャリアと今後

工学系の大学院卒業後、ホンダに就職したかったのですが学校推薦をとり面接しましたが落選・・・泣 当時はF1しか目指してなかったので"人生終わった"と思いましたw

その後、ご縁によってドイツ系の自動車システムサプライヤBoschのレース部門に就職しました。主な担当はSuperGT500/300, Fromula3車両の電装システム設計など。色々経験させてもらい感謝してます。

 

そのあと一度レースを離れ、日系自動車メーカの先進安全機能の部門 (量産開発)で働いていました。ただ、前職でずっと目標としていた欧州でのレースエンジニアの仕事が諦めきれず退職することにしました。

2019年9月からドイツへ渡航してドイツ語を学びながら、レース関連で就活を行い、2020年3月からドイツレースチームでデータエンジニアとして働いています。

 

(3) ブログをはじめた理由

僕がブログを書く目的は2つあります

 

① 将来レースに携わりたい人への情報共有

自分自身がレース業界を目指していた学生時代は情報情報集めに苦労したので、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

② 自分のキャリアの記録

モータースポーツの話題が中心ですが、英語、ドイツ語、就活など自分の経験、学んだ知識、努力したことを記録したいと思ってます。

 

応援いただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。